『グォさんの仮装大賞』を上映しました

guo20周年記念を迎える日立市日中友好協会で、昨日、記念事業のひとつ中国映画の上映会(於:多賀市民会館大ホール)を主催しました。映画は『グォさんの仮装大賞』(原題:飛越老人院、チャン・ヤン監督、2012年)。笑いあり、涙ありのハートフル映画なんですが・・・。あきまへん。この映画はもうあきまへん。持ってきたハンカチが使い物にならないぐらい、涙腺が決壊してしまいました。

扱っているテーマは、大変重苦しいものなんです。なんせ舞台は老人ホーム。主人公のグォさんは奥さんが亡くなり、行く宛てもなく、知り合いのチョウさんを頼って老人ホームに流れ着きます。実の息子とはかつての確執が解けず、今も絶縁状態。絶望していたグォさんを元気にしようと、チョウさんは仮装大賞(欽ちゃんのアレ)にいっしょに出場しようと誘います。重苦しいテーマを、終始、笑いと感動で包んでいる見事な作品。中国映画を見たことがない人でも、まったく問題なし。誰でも楽しめる映画です。

中国も日本以上に深刻な高齢化社会に突入しており、その問題を描いているわけですが・・・。本作のテーマである「老い・死・親との別れ」などは、国を問わず、誰もが直面する問題です。それでも個人的には、深刻に考え過ぎず、生きがいを求めて、それに没頭することが正解じゃないかなと思っています。

外部リンク

老人たちの冒険『飛越老人院』(『人民中国』)

関連記事

映画・ドラマレビュー一覧
中華明星一覧

グォさんの仮装大賞 [DVD]

新品価格
¥3,175から
(2016/7/12 20:00時点)

『七里香』(周杰倫/ジェイ・チョウ)

chuāng wài de má què  zài diàn xiàn gān shàng duō zuǐ
窗外的麻雀   在电线杆上多嘴
「電信柱の雀がおしゃべりしているね」

nǐ shuō zhè yí jù  hěn yǒu xià tiān de gǎn jué
妳说这一句   很有夏天的感觉
君のこんなひと言に 夏を感じるよ

shǒu zhōng de qiān bǐ  zài zhǐ shàng lái lái huí huí
手中的铅笔   在紙上来来回回
手の中の鉛筆を 紙の上で回しながら

wǒ yòng jǐ háng zì xíng róng  nǐ shì wǒ de shéi
我用几行字形容   妳是我的谁
数行で書こうとしているんだ 「君は僕にとって何か」ということを

qiū dāo yú de zī wèi  māo gēn nǐ dōu xiǎng liǎo jiě
秋刀魚 的滋味  猫跟妳都想了解
さんまの味   猫と君はどちらも味わってみたいと思っているように

chū liàn de xiāng wèi  jiù zhè yàng bèi wǒ men xún huí
初恋的 香味  就这样被我们寻回
初恋の味わいを 僕たちも再び求めてみたい

nà wēn nuǎn de yáng guāng  xiàng gāng zhāi de xiān yàn cǎo méi
那温暖 的陽光   像剛摘的鮮艳草莓
暖かな日差しは  摘み立てのイチゴみたいに鮮やかで

nǐ shuō nǐ shě bù dé chī diào zhè yì zhǒng gǎn jué
你说妳捨不得吃掉这一种感觉
君は言う、「食べてしまうのが惜しいくらいよ」と

関連記事

『忍者』(周杰倫/ジェイ・チョウ)
中華明星一覧

七里香(DVD付)

中古価格
¥3,188から
(2015/11/18 13:25時点)

中国語単語 中華スター

ブルース・リー  李小龙 Lǐ Xiǎolóng
ジャッキー・チェン  成龙 Chéng Lóng
サモ・ハン・キンポー  洪金宝 Hóng Jīnbǎo
ユン・ピョウ  元彪 Yuán Biāo
チョウ・ユンファ  周润发 Zhōu Rùnfā
四大天王  Sìdà Tiānwáng
アンディ・ラウ  刘德华 Liú Déhuá
ジャッキー・チュン  张学友 Zhāng Xuéyǒu
アーロン・クォック  郭富城 Guō Fùchéng
レオン・ライ  黎明 Lí Míng
コン・リー  巩俐 Gǒng Lì
チャン・ツィイー  章子怡 Zhāng Zǐyí
リン・チーリン  林志玲 Lín Zhìlíng
フェイ・ウォン  王菲 Wáng Fēi
ヴィッキー・チャオ   赵薇 Zhào Wēi
ケリー・チャン  陈慧琳 Chén Hùilín
ジョウ・シュン  周迅 Zhōu Xùn
セシリア・チャン  张柏芝 Zhāng Bózhī
ファン・ビンビン  范冰冰 Fàn Bīngbīng

関連記事

中国語単語一覧
中華明星一覧

Chinese STAR (チャイニーズスター) 2013 2013年 10月号 [雑誌]

新品価格
¥1,625から
(2015/7/13 18:15時点)

来た仕事は何でも受けるアンディ・ラウ

アンディ・ラウ(劉徳華)。四大天王の一人で、中華圏を代表するスター。
二枚目で、歌もうまい。それでいて、どんなにビッグになっても謙虚。日本以上にトンデモなゴシップが飛び交う中華圏においても、ヘンな噂がほとんど出回りません。素でいい人なのだと思います。

彼の出演作は100本以上。どんな作品でも、来た仕事は引き受けているうちに膨大な数になってしまいました。これも彼がいい人であるがゆえでしょう。
中華芸能界は超狭い世界です。監督を含めた映画関係者のほとんどが、アンディ・ラウの友人・知人。だから、「ラウさん、頼むよ。今度、ウチの映画に出てよ」と言われれば、「ノー」と言わないのだと思います。

andy_lauそれを象徴する最近の出演映画が
『未来警察 Future X-cops』(2010年)。
中華版ロボコップなんだけど、内容はバカバカしさ満点の超B級。デザインにしたって、もう少しカッコ良くしてあげても良かったのではと思うほど。けど、これが中華クオリティなんだと思います。

監督はB級映画を量産してきバリー・ウォン(王晶)。冴羽獠を主人公にしておきながら、銃を使わないというジャッキー・チェンのトンデモ映画『シティハンター』(1993年)の監督といえば、わかりやすいでしょう。

それにしても、普通ビッグになったらふんぞり返ってしまうもんですが、アンディ・ラウは違います。この映画のオファーが来たときも、「出演しましょう」と快諾したわけです。スゴイいい人だ。こんな生き方にシビれます。憧れます。

関連記事

中華明星一覧
シャオミ、ただいま爆進中!!

未来警察 Future X-cops [DVD]

新品価格
¥5,455から
(2016/7/13 01:11時点)

『女々しくて』中国語版(ゴールデンボンバー)

golden_bomberゴールデンボンバーの大ヒット曲『女々しくて』(2009年)。2012年に6つの国と地域に向けて海外版を販売するため、『女々しくて』の英語、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語バージョンが作られました。おバカなパフォーマンスが大人気の彼らですが、「ここまでやるか」と驚かされます。バカはバカでも中途半端じゃない。全力で、しかも細部にわたってバカなことを徹底してやっているから、他がマネできない境地に行けたのだと思います。

女々しくて 女々しくて 我的心好痛

你是拿我过来 开玩笑的对吧?
明明说过那么的喜欢我
他到底是哪里 讨得你的欢心
从此再也不需要我了?
多想牵起你的小手再跳一只舞
在众多陌生不相识人群当中
唯独是你的美丽笑容 闪亮又夺目


好想被你爱 一定只是看漏了
请你的Signal再给一次
会是你的任性? 那我也都无所谓
但愿能和你在一起
女々しくて 女々しくて 顶着灿烂的阳光
女々しくて 女々しくて 唱着浪漫的情歌
女々しくて 女々しくて 寻觅后终於到达的 这个世界已经
女々しくて 女々しくて 女々しくて 我的心好痛

今天就跳舞吧 跳舞把她忘掉
把过去陈旧烦恼全部都要
你究竟爱着谁? 以后会去爱谁?
把心灵相交又相融
其实如果被你允许 想抱你入睡
将我这颗干枯伤透易碎的心
恳请用你的美丽点滴 安慰呵护它
对爱情焦虑 一直都是我的错
神马女人的心 好像浮云
迷恋了神往了 发现这狭窄的心
又开始羡慕忌妒恨
女々しくて 女々しくて 远处看望两个人
女々しくて 女々しくて 熟悉不过的笑容
女々しくて 女々しくて 轻轻的 抚摸着他的手 我这颗心已经
女々しくて 女々しくて 女々しくて 我的心好痛

说这是爱情 其实只是想要你
心已被你俘虏 如狗一般
即使被你欺骗 我也都心甘情愿
只要能和你在一起

※繰り返し

関連記事

中華明星一覧

『我願意』(ATSUSHI)

exileatsushiフェイ・ウォン(王菲)の名曲『我願意』(1994年)を、なんとEXILE(放浪兄弟)のATSUSHIがカバー(2012年)。リリース直後にPVが中華圏で75万回も視聴されたほど、歌も中国語も上手いです。「発音がまるでネイティブ!」という中華圏ユーザーの投稿があるほど。ちなみに、ATSUSHIのPVに登場している美女は、映画『レッドクリフ』(2009年)にも出演したリン・チーリン(林志玲)。



≪我愿意≫

思念是一种很玄的东西 如影随行
无声又无息出沒在心底
转眼 吞沒我在寂寞里


我无力抗拒 特別是夜里
想你到无法呼吸
恨不能立即 朝你狂奔去
大声的告诉你

※※
愿意为你 我愿意为你
我愿意为你 忘記我姓名
就算多一秒 停留在你怀里
失去世界也不可惜

※※※
我愿意为你 我愿意为你
我愿意为你 被放逐天际
只要你真心 拿爱与我回应
什么都愿意 什么都愿意 为你
我什么都愿意 什么都愿意 为你

※繰り返し
※※繰り返し
※※※繰り返し

関連記事

中華明星一覧